licca_kitchen's Blog

Cooking|Recipe|Healthy|Interior|DIY ~[カラダ]と[お財布]と[環境]に優しい生き方~

|DIY|空き箱で作る引き出し収納

こんにちは。liccaです。

f:id:liccakitchen:20160408145133j:image
この前、夜な夜な玄関収納の引き出し作りをしました。

誰でも思いつく程度のものですが、

ポイントポイントで、こだわりがあるので

ご紹介させてください。


用意するもの

f:id:liccakitchen:20160408145440j:image
  • 空き箱
友人からのプレゼントでいただいた、こちらの空き箱のみをしようします。※箱の中の素敵な瓶詰めのお品物は、勿体なくて、まだ食べずに飾っています笑
  • 麻紐

メルヘンアートジュートラミープチ10m 551-生成

メルヘンアートジュートラミープチ10m 551-生成




作り方

  1. 空き箱フタ両方に麻紐をかけ、角の部分でなるべくキツめに結びます。     [point]4面の紐が水平になるようにしてね!f:id:liccakitchen:20160408150238j:image
  2. そのままリボン結びします。f:id:liccakitchen:20160408150255j:image
  3. リボン結びの輪っか輪っかをまた結びます。[point]このリボンが引き出しの取っ手機能となるので、ほどけ防止をします。f:id:liccakitchen:20160408150317j:imagef:id:liccakitchen:20160408150329j:imagef:id:liccakitchen:20160408150346j:image
  4. リボン結び部分を箱側面のセンターに位置するよう少しづつ移動させます。f:id:liccakitchen:20160408150443j:image
  5. リボン結び面と対面している面の麻紐をできるだけ下げます。[point]こうすることで麻紐がよりタイトになるので、使用中に外れたり緩むことを防ぎます。f:id:liccakitchen:20160408163139j:imagef:id:liccakitchen:20160408163148j:imageこれで引き出しは完成です。[+α]心配な方は、表から見えない3面にセロハンテープで固定してみてね!※liccaの場合は、作って→使用してみて→改善して→作り直してを繰り返すことがあるのでテープ止めはしません。
  6. 実際に中に収納したいものを整頓します。左は自転車メンテナンス用具入れ、右はラッピング用リボン入れにします。f:id:liccakitchen:20160408222338j:imagef:id:liccakitchen:20160408222351j:image
  7. いざ、へ入れてみる。・・・ぴったりです!※もちろん作成前に寸法ちゃんと確認しましたよ笑f:id:liccakitchen:20160408223558j:imagef:id:liccakitchen:20160408223608j:image
  8. マスキングテープにタイトルを書いて貼りました。家族の誰が見てもわかるようにね!※liccaは今、中学生ぶりの英単語ブームなので、部屋のあらゆるところにマスキングテープに英単語書いて貼ってます笑f:id:liccakitchen:20160408223616j:image

工程は、以上となります。

f:id:liccakitchen:20160408224000j:image
皆様もやってみて下さいね!