licca_kitchen's Blog

Cooking|Recipe|Healthy|Interior|DIY ~[カラダ]と[お財布]と[環境]に優しい生き方~

|DIY|調味料ウォールシェルフの作り方

 

 

https://www.instagram.com/p/BEK2ytSkH1I/

licca kitchen....

ここで毎日ごはん作ってます

 

 

こんにちは。
 
今日はブログのトップ画にもなっている、キッチンの調味料ウォールシェルフの作り方をご紹介します。
 

|材料はこちら

[材料費:500円+税]
  • セリアのウォールシェルフ×3つ
f:id:liccakitchen:20160414170641j:image
  • 粘着フック×2つ(3つ入り、計6つ)
f:id:liccakitchen:20160414170703j:image
 

|必要な道具はこちら

f:id:liccakitchen:20160414170625j:image
 

|作り方

Before 

f:id:liccakitchen:20160414171639j:image
 
  1. まず空き箱などを使って水平をとり、マスキングテープで目印をつけます。※今回はMac Book Airの箱を使用しました。f:id:liccakitchen:20160414171722j:image
  2. ウォールシェルフを付ける位置を決めます。用意したメジャーを使って、1で確認した水平と平行になるようにマスキングテープで目印をつけます。f:id:liccakitchen:20160414171817j:image
  3. 水平目印に合わせて、粘着フックをマスキングテープで仮止めします。実際にウォールシェルフをフックにかけてみて仕上がりイメージの確認も。f:id:liccakitchen:20160414172046j:imagef:id:liccakitchen:20160414172325j:image
  4. 粘着フック位置の目印をつけます。各フックの両サイドにマスキングテープを縦に貼ると良いです。f:id:liccakitchen:20160414172505j:image
  5. 粘着フックの本番接着前に壁の汚れや油分をアルコール除菌できれいに取り除きます。乾いたティッシュでの乾拭きもお忘れなく。f:id:liccakitchen:20160414172619j:image
  6. 粘着フックの本番接着をします。フックの裏がシールになっているので貼るだけです。f:id:liccakitchen:20160414172747j:image
  7. 粘着フックにウォールシェルフをかけてみて、問題がなければ、目印で貼ったマスキングテープを剥がします。f:id:liccakitchen:20160414172903j:image
  8. 完成です!※この後3つめのウォールシェルフ接着+リメイクシートのレンガを貼りました。f:id:liccakitchen:20160414173026j:image
 

|耐荷重量・耐久性

 

耐荷重量1キロの粘着フック使用のため

ウォールシェルフ+置くもの=合計1キロ

を超えないように注意が必要です。

 
  • ウォールシェルフ単体:約115g
  • ミニ調味料:約75g(ものによる)
1つのウォールシェルフにミニ調味料は最大4つ置くことができます。
115g+(75g×4)=415g
よって、物理的に1キロを超えることはないでしょう。
また、耐荷重量1kg粘着フック2つで、1つのウォールシェルフを支えているので、よっぽどのことがない限り、壊れることはないでしょう。
 
※設置場所がキッチンなので、熱や湿気による劣化で破損の恐れはあると思います。
※設置の際の安全等は、自己判断でお願いします。
 
 

|賃貸物件の場合の退去時

賃貸物件の場合は、退去時に剥がせるかのテストが必要です。
壁紙の上に貼ってしまうと、壁紙ごと剥がれてしまうので要注意です。
 
今回設置した壁は、キッチン壁(名称がわかりませんが、ツルツルした吸盤なども付く素材)なので、剥がす際に壁を傷つけることはまずないと思います。
ただ、剥がすテスト済みでも、数年後に剥がしてみたら剥がれなかった!なんてこともあり得るので、少し心配です。
 
そんな時は、
  • 粘着テープ部分の薄いクッションをカッターで切りとる
  • ドライヤーで温めて粘着部分を溶かす。
  • シール剥がしや除光液で粘着汚れを落とす。
等の方法で、どうにか剥がすことは可能だと考えます。
 
※賃貸物件退去時の問題についても、当方は未経験ですので、自己判断でお願いします。
 

|使用してみての感想

f:id:liccakitchen:20160414180424j:image
コンロに立って右手ですぐ手が届くので、料理中、めちゃくちゃ便利です!
特に、「カレースパイス」「イタリアン調味料」でまとめて並べておくと、迷わずささっと調味料を加えるられます。更に体が位置に慣れてくると、目線はフライパンのまま、「今だ!」っていうタイミングで、調味料を取って加えて戻すを片手でできるようになります。笑
料理って、調味料入れる数秒の時間が大事だったりするので、毎日のごはん作りが捗ります。
そして何より、かわいい
部屋から見て、キッチンの正面ではなく、側面に設置したのでスッキリと見えますし、来客時にも「かわいいね!」「おしゃれだね!」と、褒めていただけます。
作るのも楽しい、使う時も捗る、「調味料ウォールシェルフ」。
みなさまも作ってみて下さいね!
 
ご質問等があれば、コメントへお願いします。