licca_kitchen's Blog

Cooking|Recipe|Healthy|Interior|DIY ~[カラダ]と[お財布]と[環境]に優しい生き方~

|DIY|強風でも洗濯物ハンガーを固定する方法

f:id:liccakitchen:20160512143105j:image

麻ひもをくるくると巻いたら、

強風の日もハンガー位置が固定されて

とても便利です◎


今までは洗濯バサミでひとつづつ止めていたのですが、干す時も取り込む時も、面倒なんですよね。
f:id:liccakitchen:20160512143307j:image


f:id:liccakitchen:20160512143342j:image
この形の物干し竿を買えば済む話なんですが、

今の部屋は何年も住む予定がないので、わざわざ買い替えるまでもない(+不要になった竿の処分もよくわからず面倒に思い)、試しに麻ひもをくるくる巻いてみたら、手間が省けて洗濯が少し楽になりました。

f:id:liccakitchen:20160512143753j:image

干す時
麻ひもを少し持ち上げて、スキマにスルッとハンガーを差し込みます。

取り込む時
左にスライドするだけで麻ひもから外れます。



麻ひも竿の作り方

麻ひもはセリアで購入。
竿を一旦外して、部屋の中で作業します。
f:id:liccakitchen:20160512144555j:image
両端を3重くらいにきつく巻いて結び固定させ、そこから斜めにくるくると巻いていきます。
斜めに巻く部分は、きつく巻くとハンガーを差し込む余裕が無くなるので、少々弛むくらいで巻いていくのがオススメ。

f:id:liccakitchen:20160512144709j:image
みなさんもやってみてくださいね。